タカラトミーの50周年記念優待が届きました

タカラトミー 雑記
スポンサーリンク

こんにちは、クローバーです。
今回は、タカラトミー(7867)の2021年3月期の優待が届きましたのでご紹介します。

例年は11月頃に届くようですが、今年度はコロナの影響で1月中旬になったようです。
息子の名義で2020年の5月頃に購入していたので、タカラトミーからは初めての優待になりました。

スポンサーリンク

頂いた優待

頂いた優待はこちら。

トミカセット

メタリックブルーがカッコいいトミカ2台セットです。

1台はホンダのシビック type R
もう1台はランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ

トミカ2台

ライトやエンブレムも印刷されていてかなり細部まで作りこまれています。

リアにもエンブレムや車種のロゴも再現されています。
“CIVIC”や”R”の文字が印字されています。

シビック リア

こちらはランボルギーニのリア側です。小さくて肉眼では読みづらいですが、”lamborghini”の文字が印字されていました。
また、どちらもシャーシはスケルトンで中身が見えています。

ランボルギーニ リア

優待の内容

タカラトミーの優待は100株以上を保有するともらえます。

内容は非売品のトミカやリカちゃん人形がもらえる”特別企画セット”とタカラトミーのネットショップで使える”割引券”の2種類です。選択制ではなくどちらも貰えますが、権利確定日が異なる点は注意が必要です。

特別企画セット

こちらの権利確定日は3月末の年1回になります。実際に優待品が届くのは11月(今年度は1月)なので、忘れたころに自宅に届きます。

100株以上でトミカ2台セットですが、1000株以上でトミカ4台、2000株以上でトミカとリカちゃん人形がもらえます。リカちゃん人形が欲しい方は200万円以上をタカラトミーに投資しないといけないので、ちょっと大変ですね。

なお優待でもらえる車種は毎年変わります。昨年はタカラトミーが50周年記念でしたので、今回の優待は記念セットでした。来年度は記念品ではなくなりますので、その点はご注意ください。

優待内容1
出典:タカラトミーHPより抜粋 

割引券

割引券の権利確定日は3月末と9月末の年2回あり、6月頃と12月頃に封筒で送られてきます。

長期間保有していると割引率が上がる仕組みになっており、最大で40%割引になります。
クリスマスシーズンには嬉しい割引券ですね。(みんなが利用するので昨年末は品薄になっていました・・・)

優待内容2
出典:タカラトミーHPより抜粋 

まとめ

管理人は息子名義でタカラトミー株を100株保有しており、トミカは息子に、割引券は親がもらうようにしています。将来的に息子が株に興味を持つきっかけになればと思い、しばらくは保有するつもりです。また、本稿執筆時点の株価で配当利回りは1.8%ほどありますので、金利の面でも銀行に預けるよりは良いかなと思っています。

今回、頂いたトミカは息子のお気に入りで、毎日遊んでくれています。車好きの子供や孫がいる方にはおすすめできる優待かなと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
↓宜しければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ

※本情報は参考としていただき、投資は自己責任でお願いします。

株式投資体験セミナー